としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

2022-01-01から1年間の記事一覧

「森保監督」

W杯での日本代表の活躍、本当に素晴らしかった。監督の森保一さん。私が学んでいるボトムアップ理論の畑喜美夫先生とも親しいということ、代表チームでもボトムアップを取り入れているとのことで、インタビューなどその要素が見えてすごく学びになる。 言葉…

「那覇マラソン🏃‍♂️」

今日は那覇マラソンが3年ぶりに開催された。 生徒たちは補助役員。朝早くからたくさんの人が動いている。そして今、目の前をランナーたちが走っている。私はお店の中。 みんな凄い。暑い中、懸命に、颯爽と、それぞれのペースで走っている。ゴールを目指し…

「知ってる・できる・やってる」

「やってる?」 今日仕事帰りに聴いたYouTubeでオンデーズを再生させた田中修治さんが話していた成功者の法則のもっとも大切なこと。 数少ない成功者と呼ばれる人たちと、普通?に過ごしている大多数の人たちの違いとは何か? 田中さん曰く、 「知ってる・で…

「“選手”という言葉」

今日はFBで繋がっている広尾晃さんの記事で考えさせられたことについて。 最近は、SNSなどで試合に全員出しますか?というのが話題になることが多いようだ。 日本のスポーツ界あるあるで、出ないから、使ってもらえないからチームを去る、文句を言う...、な…

「正しいって?🤔」

先日、プロ野球ジャイアンツのある練習風景がTwitterにあがっていた。 歌を歌いながらバッティング練習。おそらく数多くバットを振るための練習だと思います。 Twitter上で目にしたのは、批判的なツイート。 確かに意味あるのか?と思うようなスイング。 た…

「一日12回‼️」

最近、投稿できず...でしたが、昨日見ている人いるかなぁ、と見てみたら、なんと12回のアクセス?が! このブログに来るのは、高校時代の友人一人しか知らないのですが、昨日もあなたでしょうか? どちらにしても読んでくれたなら嬉しいです。ありがとうござ…

「必死🤔」

最近視聴した2つの動画で、この言葉について考えさせられました。 「必死」 開運アドバイザーの崔燎平さんが、ひすいこたろうさんのYouTubeで話していた中から 「強運者の目に宿っているのは“必死”ということだよ」 必ず人は死ぬということがわかったうえで…

「売れたい⁈😅」

9月一冊目。 安藤美冬さんの「売れる個人のつくり方」。 山崎拓巳さんのブログで紹介があったので読みたくなりました。 内容としては、タイトルの通り、 売れる個人をつくる「心構え」「戦略」「発信」ということが書かれていますが、最終的には、 ・どうし…

「捉え方 〜 今どきあるある⁈ 〜😅」

先日、ちょっとした?失敗をしました。 職場以外の方とLINEでやりとり。 あちら側からこちら向けに、お願いの問いかけ。 それに対して私は、 「なんでこんなこと、こっちにお願いしようとするんや!そっちでやることだろ!」と思って、他にもいろいろあった…

「人・本・旅 😊」

今回は、出口治明さん(立命館アジア太平洋大学(APU)学長)の書籍で出会った言葉を紹介します。 「人・本・旅」 これは出口さんが大切にしているインプットの方法だそうです。 「人」から学ぶ 何事も混ぜれば強くなる 「本」から学ぶ 立ち読み、新聞の書評…

「指導者は倍速で‼️🤣」

さて、今回からは教師として、指導者として必要な考え方、言葉、スタンス、などを書いていこうと思います。 第1回目の今日は、 「指導者は倍速で学ぶ(成長だったかな)必要があると思います」 これは2年前?筒香義智選手(MLBプレイヤー)がオンラインセ…

「私の教員人生パート9〜 これから 〜」

今日はいつもより早めに書いてみます。 初任から8年間、普通高校。野球部監督も1年目からやらせてもらう。 事情により3年限定での特別支援学校勤務を希望すると普通異動となり、2校11年の特別支援勤務。 そして、その11年で多くの学びや気づきを得て、3…

「私の教員人生パート8〜ボトムアップ理論で‼︎〜」

今日は旧盆最終日、ウークイ。本来なら遅い時間まで実家で過ごしてご先祖様をお見送りする「送り(ウークイ)」ですが、今年はコロナの影響で私たち次男だけ、お昼に実家で手を合わせるのみとなってしまいました。それでもそれができただけでも良かったかな…

「私の教員人生Part7〜11年がくれたものIII〜」

沖縄は昨日から旧盆で今日はナカヌヒー(中日)です。今エイサーの音が聞こえています。沖縄の伝統文化のエイサーは旧盆の名物ですな。特に私の住む中部はとても盛んです。エイサーの太鼓、パーランクー、三線、指笛、踊りに沖縄の人はそれこそ「チムドンド…

「私の教員人生Part6〜11年がくれたものII〜」

いや〜参った。昨日「エッセンシャル思考」読み終えたばかりなのに、私の文章長っ‼︎ 完全に非エッセンシャル!まぁ誰にも気づかれないブログなのでいいか ということで、今回もテーマは「11年がくれたもの」です。 高校野球の監督になりたくて教師を目指し、…

「私の教員人生Part5〜11年がくれたもの〜」

今日は自宅待機4日目。朝から読みかけの本を2冊、読み終えました。 「22世紀の民主主義」成田悠輔さん 「エッセンシャル思考」の2冊。 最近になって成田悠輔さんを知り、興味を持って書籍注文して読みました。読み終えての感想。やはりいろんなことがAIに…

「私の教員人生Part4〜特別支援学校編II〜」

今日は沖縄代表、興南高校の試合がありました。5-0から市立船橋高校がじわりじわり追い上げ、最後はサヨナラ勝ち。惜しくも興南高校は敗退してしまいましたが、沖縄代表として頑張ってくれたと思います。お疲れ様でした。 私は隔離期間3日目。少し気持ちも…

「私の教員人生Part3〜特別支援学校編〜」

暑い夏、コロナ禍の夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は今日から濃厚接触者としての隔離期間に入ってしまいました。初めての経験で、やはりなんだか出られない苦しさがあるのですが、この時間をいいものにできるよう、気持ちを切り替えていきたいです…

「私の教員人生Part2 〜ダメダメ前半編〜」

今日は夏の甲子園が開幕しましたね。特に暑さを感じる今年+コロナ禍。コンディションの維持など大変だと思いますが、どのチームもベストパフォーマンスできるといいですね。私の憧れの場所でもあります(最近は、それだけを目指してはいないのですが...) …

「私の教員人生Part1 〜教員を目指した理由 編〜」

なぜかハマって書いている教員シリーズ。 今回は「私の教員人生Part1」ということで書いてみます。 今年で採用21年目。高校地歴科です。来月49歳になります。 5度目の教員採用試験で合格し、一年間の採用待ちの後、初任校に配属されました。28歳の年です。…

「教員って楽しい⁈😅」

さて、今月に入ってなぜか毎日書き続けているブログ。いつまで続くやら ということで、これまた、なぜかテーマになっている「教員」シリーズ。 今日は「教員は楽しい‼️」というテーマでいってみます。あくまで個人的な見方なので、いつも通りご容赦を。 高校…

「教員はブラックなのか⁈😅」教職

今日は「教員はブラック」について個人的な考えを...。 まずは教員はブラックなのか? 答えは... NO‼︎ ではないな。 ほぼYESに近いか... 私は高校教員なので、まだいい方かもしれない。小中の方は本当にやることが多いし、生徒が帰るまでは、時間的に全く休…

「教員の夏🍉」

やや堅めのテーマですが、なんとなく書いてみます。あくまで私個人の見方なのでご容赦を。 かつて教員以外の方たちは、教員は夏休みがあっていいなぁ、と思われる方が多かったのではないでしょうか?今もそう見られがちでしょうか? 生徒のいない夏休み期間…

「8月🍉」

今日から8月。 ブログ再開して2年。なんとなく続けられているが、見ている人はほぼいない。内容もとっ散らかってる...。 日記みたいに書きたいことを書いているけど、読まれてないのは寂しくもあり、ホッとするもあり。 今日も何が言いたいのか、自分でも…

「この世界は本物か⁈🤔」

今日はAmazon primeで『マトリックス』を観ました。私の世代なら、あの鉄砲玉をよけるシーンは皆さん知っているのではないでしょうか? 最近ハマっている宮台真司さんの本にも少しSF作品のことが書いてあったこと、以前、ある哲学者?の言葉で「この世界はど…

求められるのは「その人の力」🤔

最近動画でよく聴く宮台真司さん。 説得力があってすごく納得することも多い。で、興味が湧いたので、書籍を初読み。 「14歳からの社会学」 すごく面白く、ちょっと難しく、でも温かさも感じる内容でした。 沢山付箋を貼ったけど、今回はその一部より。 〜 …

「選挙🤔」

最近は、宮台真司さんの動画を聴く?のがMy boom。 いろいろ考えさせられるし、おもしろい。 民主主義が行き詰まっていて、だから強いリーダーが世界のあちこちで支持されている...。簡単に言うと、最近はそんな状況みたいだ。 確かに強烈なリーダーシップは…

「やっぱりいいなぁ🎵」

今日はTHE BOOMが聴きたくなって、Amazon musicで探すと聴いたことないアルバムが。 自分時間のBGMにしていると、「中央線」の間奏が「てぃんさぐぬ花」になってる‼︎ このバージョン初めて聴いたので、感動(^^) やっぱりブームはいいなぁ。 今年は「島唄」も…

「先を読むよ😁」

良かったこと3つ書き出し! シベリア抑留の方たちの話。→ いつか帰れる!だから”今”だけを考える = 長期的には楽観的に。そのうえで「今」に全力を尽くすことが大切! 好き嫌いを大切に!→ 好きなことをやっている集団が勝ちやすい‼︎ 三日坊主上等(^^) 昭…

「楽しさ・面白さ」を伝える😁

ふと気づいた⁈ 生徒たちから野球や学ぶ意欲をどう引き出すか? まず、自分が野球の楽しさ、面白さを伝えていくこと。何がどう楽しいのか?面白いのか? それを伝えて実感してもらえば、きっと主体的に動くようになる。 最近は「勝ちたい」を捨てようと考え始…