としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「指導者は倍速で‼️🤣」

さて、今回からは教師として、指導者として必要な考え方、言葉、スタンス、などを書いていこうと思います。

第1回目の今日は、

 

「指導者は倍速で学ぶ(成長だったかな)必要があると思います」

 

これは2年前?筒香義智選手(MLBプレイヤー)がオンラインセミナーで伝えてくれた言葉です。

今の野球界、指導者向けに話してくれたなかで、伝えてくれたのですが、

「指導者こそ学んで自分をアップデートしていく必要がある」

と話していました。

 

私の中で一番残ったフレーズは、

 

「倍速で」

 

という部分です。

 

野球指導者としても、社会科教諭としてもそうだと感じます。

40を過ぎて学びの大切さをひしひしと感じている今、この「倍速で!」というフレーズが時々、私に言ってきます。

 

「倍速やで!倍速‼︎ 」

 

 

不思議なもので、学べば学ぶほど、まだまだだなぁって感じる気がします。

野球も授業も、その他のことも。

 

情報が沢山溢れる今の時代、生徒の質問や疑問にしっかり答えたり、納得させたり、やる気を引き出すためにも、学び続ける必要がある、と感じています。

 

そして学んだことをアウトプットする実践力、行動力も大切‼︎

 

う〜ん、まだまだ私自身が顔晴らねば💪

 

謙虚に、それでいて堂々と、どっしり構える教師、指導者でいられるように、

 

学びを止めるな!

 

です。もう一度...、

 

倍速やで!倍速で‼️🤣

 

ではまた次回ワクワクで😁🌈