としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「捉え方 〜 今どきあるある⁈ 〜😅」

先日、ちょっとした?失敗をしました。

職場以外の方とLINEでやりとり。

あちら側からこちら向けに、お願いの問いかけ。

 

それに対して私は、

「なんでこんなこと、こっちにお願いしようとするんや!そっちでやることだろ!」と思って、他にもいろいろあったから、

 

「機器は貸すのでそっちでやって下さい。」

 

と返した。

するとその後、何の反応もなし。

 

しばらくして落ち着いて考えると、私自身ちょっと冷静さを欠いていたな、あちらも忙しいなか、周りのためにいろいろ頑張ってくれている、と気づきました。

 

いつも何かとこっちに言ってくる!という印象を持っていたので、ついつい今回もそう捉えていたんです。

 

せっかく頑張っている人に対して、やる気を削ぐような物言いをした自分がいました。

 

普段、生徒たちのやる気、可能性をいかに引き出すか?と考えていながら、それはないな、と反省です😔

 

翌日、「昨日は雑な伝え方になってすみませんでした。...」と謝りながらこちら側の状況を伝えました。あちらがどう感じてしまったかはわかりませんが、誰に対しても落ち着いて、冷静に対処、善処できるようになりたいなぁ、と思います。

 

LINEやメールは便利ですが、直接顔が見えない分、間違った伝え方、捉え方をしてしまうこともありますよね。

 

言葉、伝え方、心持ち、そんなことを大切に、器を大きくいきたいものです🌈