としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「紅白歌合戦②😁」

だいぶ遅くなったけど、紅白歌合戦よりパート2。

昨年の紅白、やっぱり良かった!

私的ベスト4

・ウタ/ado

加山雄三さん

桑田佳祐さんたちの「時代遅れのrock 'n' roll band」

・おもかげ

 

加山雄三さんはこれで人前で歌うことを終える、ということでしたね。昨年、倒れられた、というのを妻から聞いて、最後に一生懸命、笑顔で歌われ、黒柳徹子さんからの言葉に、「もういいよ」という返しの言葉が聞こえた時は、なんとも言えない、気持ち。強いて言えば「お疲れ様でした。ありがとうございました!元気でいて下さいね」という気持ちになりました。

 

加山さんの曲ってかっこいいんですよね。「夜空の星」「蒼い星くず」とか好きなんです(^^)

85歳の最高齢での出場だったんですね。

加山さんと長嶋茂雄さんってなんか雰囲気、存在似てるなぁって感じるのは私だけでしょうか。

 

で後半、桑田佳祐さんたち同年生のバンド「時代遅れのrock 'n' roll band」も素敵でしたね。加山さんの歌を歌った時にはすごく嬉しくなりました。リスペクトしてるんだなぁって。

その後に歌った曲。

いや〜、皆さんカッコいい!カッコ良すぎです🤩

もうその言葉しかない、そんな感じです。

こんなメンバーがそれぞれの個性をしっかり出しながら楽しそうにメッセージを届けてる。もっともっと注目されていいと思うんだけどなぁ。大友康平さんもいい味出してますね😊

歌詞もすごく考えさせられます。実は前々から最近はロックってあるのかな、と感じていました。私たちの学生時代には、ブルーハーツ忌野清志郎さん、桑田さんもいろんな人たち、バンドが政治や平和に関する曲歌ってましたよね。最近そんな歌い手さんやバンドいない気がしていて...。優しい曲調ながら、今の時代これでいいのか〜?どうやって命を守っていくのか?平和ってなんだ?そんなことを伝えてくれています。しっかり考えないと!っていうような気持ちになります。

 

『おもかげ』。

動画はTHE FIRST TAKEより、です。

いい曲ですね。

milet、Amier、幾田りらさん3名+Vaundy、ほんと楽しそうに歌ってましたね。リズムも歌詞もいい感じでした。2人の息子、娘もノリノリで聴いてました。Vaundyさんもカッコいいですね。今回初めて知りました😅

ここ数年は紅白で初めて知ることも増えてきました。視聴率がどうの、ということをよく目にしますが、やはり紅白はいいなぁ、年越しはこれだな、という気がしました。

 

では、また明日から顔晴っていきましょう!

読んでくれた方ありがとうございます(^^)

 

#加山雄三さん

#桑田佳祐さん

#おもかげ

#紅白歌合戦