としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「正しいって?🤔」

先日、プロ野球ジャイアンツのある練習風景がTwitterにあがっていた。

 

歌を歌いながらバッティング練習。おそらく数多くバットを振るための練習だと思います。

 

Twitter上で目にしたのは、批判的なツイート。

確かに意味あるのか?と思うようなスイング。

 

ただそこで思ったのは、本人が目的を持って意味を理解して、信じて取り組んでいるのなら、それは意味のある練習だということです。

 

私も野球を指導していますが、今の時代、バッティングもピッチングもトレーニングも、走り方も、いくつもの練習方法や理論が溢れています。根拠のあるもの、精神面に頼るもの、など様々。

 

指導者としても、何が一番正しい!というのが言えない状況にあります。

 

では、結果を残しているのはどんな人、チームなのか?

 

私なりの答えは、

 

「自分が信じてそれをやっているかどうか」

 

です。これをやれば上手くなれる!強くなれる!そう信じて取り組んでいるなら、おそらくそうなる。もしくはそれに近づく、と思います。

 

考えてみたら、これが正しい!というのが一つなら、みんなそれをやれば上手くなったり、強くなったりしているはず。

 

大切なのは、指導者も含め選手たちが信じて取り組める練習を伝えたり、引き出すことができるかどうか?

 

そして、もう一つ。

「その練習に対して、自分なりに考えたり感じたりできているか」

です。

やはり言われたことや与えられたことを受け身でやるだけなら、いつか壁にぶち当たり、超えたり、壊すことはできないと思います。

 

だから「考える」「感じる」ことがとても大切なんです。

 

「正しい」もあるところから見れば正しい。反対から見れば正しくない、となります。

 

生徒たちが自信を持って取り組める練習メニューやトレーニングをしっかり学び続けてアップデートしながら、生徒たちと一緒に考えながら、やる気、力を引き出していこう!そう思います😁