としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界は本物か⁈🤔」

今日はAmazon primeで『マトリックス』を観ました。私の世代なら、あの鉄砲玉をよけるシーンは皆さん知っているのではないでしょうか? 最近ハマっている宮台真司さんの本にも少しSF作品のことが書いてあったこと、以前、ある哲学者?の言葉で「この世界はど…

求められるのは「その人の力」🤔

最近動画でよく聴く宮台真司さん。 説得力があってすごく納得することも多い。で、興味が湧いたので、書籍を初読み。 「14歳からの社会学」 すごく面白く、ちょっと難しく、でも温かさも感じる内容でした。 沢山付箋を貼ったけど、今回はその一部より。 〜 …

「選挙🤔」

最近は、宮台真司さんの動画を聴く?のがMy boom。 いろいろ考えさせられるし、おもしろい。 民主主義が行き詰まっていて、だから強いリーダーが世界のあちこちで支持されている...。簡単に言うと、最近はそんな状況みたいだ。 確かに強烈なリーダーシップは…

「やっぱりいいなぁ🎵」

今日はTHE BOOMが聴きたくなって、Amazon musicで探すと聴いたことないアルバムが。 自分時間のBGMにしていると、「中央線」の間奏が「てぃんさぐぬ花」になってる‼︎ このバージョン初めて聴いたので、感動(^^) やっぱりブームはいいなぁ。 今年は「島唄」も…

「先を読むよ😁」

良かったこと3つ書き出し! シベリア抑留の方たちの話。→ いつか帰れる!だから”今”だけを考える = 長期的には楽観的に。そのうえで「今」に全力を尽くすことが大切! 好き嫌いを大切に!→ 好きなことをやっている集団が勝ちやすい‼︎ 三日坊主上等(^^) 昭…