としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「フォレスト・ガンプ」

2023年、明けましておめでとうございます㊗️

今年も気ままに書いていきます。

よろしくお願いします(^^)

 

新年最初は映画『フォレスト・ガンプ』から感じたこと、学び。

f:id:Wakuwakutaro589:20230102230957j:image

大学3年の時、なぜか手にとって初めて没頭して読んだ小説が『フォレスト・ガンプ』でした。その後映画を観たのですが、当時は「やっぱり小説が面白いなぁ」と思ったのを覚えています。

 

あれから28年。

12月に入ってなぜかフォレスト・ガンプの音楽(テーマ)が聴きたくなってYouTubeで探しました。昔からサントラをよく聴いていて、最後のテーマ曲がすごく素敵で好きだったんです。

そこで見つけたのがこの動画。

 

どうですか?いいでしょう?

 

始めのピアノからオーケストラの演奏、途中から映画のシーンも入っていて凄くいいですよね?

私は最近、毎日聴いてます。

 

優しい気持ちになるというか。

とにかくいいんですよね。

 

で、久しぶりに映画も観たくなったんです。

 

改めて観てみると、28年前とは感じ方、観え方が違ってました。特にトム・ハンクスさんの演技。

少し知的障害のある役なのですが、ふとした表情、目線、動き、話し方...

私が言うのもなんですが、本当に上手だな、と感じます。私は知的障害の支援学校にも勤務していたので、さらにそこが観えたんだと思います。本当に細かなところまで演じてるな、と。

 

で、今回観て感じたこと。

それはフォレスト・ガンプが次々と奇跡?を起こしていく姿からの学びです。

 

知的障害のあるガンプは、母親や大好きな女性、友人や上司の言うことを本当に真っ直ぐ素直に聞いて、その通りに行動していきます。一点の曇りもなく。ただまっすぐに。そして、どんどん軌跡をを起こし周りに喜びを与えていきます。

 

その姿は私たちにも大きなヒントをくれているんじゃないか、そんな風に感じました。

 

迷いや不安、恐れ、欲、周りの目、そんなことに一切触れずに信じたことを真っ直ぐにやっていく。ただまっすぐに。

だからガンプは、数々の奇跡を引き寄せ続けているだ、と感じました。

 

ある本の帯にあった、ひすいこたろうさんの言葉「ぼくたちみんな子ども出身!」を思い出しました。

 

子どものように、なりたいこと、やりたいことにただ素直にまっすぐに取り組んでいく、それが夢や目標を実現する大きな原動力なんだ、とこの映画は教えてくれています。

 

大人になるにつれ、ついつい、いろんなことを考えて行動を制限、コントロールするようになった私たち。

 

大切なのは、自分が信じたことをひたむきにやっていくことなんだな、と教えられた気がします。

 

新しい年のスタート直前、素敵な映画を観ることができたことが嬉しいです。

 

よければ皆さんも観てみて下さいね。

温かな気持ちになれる素敵な映画ですよ。

 

 

ということで、今年もよろしくお願いします😊

 

2023年、皆様にとってワクワク多き素敵な一年になりました。最幸です‼️

 

↑ 予祝です。(^^)

 

#フォレスト・ガンプ

#素敵な映画

#トム・ハンクス

#夢

#目標

#まっすぐ