としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前に起こることは鏡😄

「目の前に起こることはあなたの考えを写す鏡です。あなたがいいことを考えれば、いいことしか起こらない」 ちょっと違ってるかもしれませんが、以前同僚だった先輩から頂いたカードの言葉です。 私の性格を観てくれて、このカードを送ってくれたのだと思い…

「夏が踏ん張ってる⁉︎😅」

今日は秋分の日。朝夕は秋の気配漂ってきてますが、昼間はまだまだ夏が踏ん張ってますね☀️ 最近、学校のグラウンド周辺にはガジャン(沖縄の方言で ” 蚊 ” )が多く、久しぶりに蚊取り線香の出番でした コロナの新規感染者数も少しずつ減ってきて、もうすぐ制…

「秋の夕暮れ🍁」

9月ももう半ば過ぎ。 この季節の夕暮れ、夕方の雰囲気ってなんか独特に感じます。 初任の年、クラスの女子生徒がこの時期の夕暮れに「なんか切ないよね。」とつぶやいていたのを思い出します。 確かに、学生の頃、部活や学校行事で学校に残っていろいろ取り…

「最強チームの作り方」〜中田敦彦さんYouTube大学より

中田敦彦さんのYouTube大学。面白いですね。 ほぼ毎日のように更新してるのも凄いです。 今日はその中からここ1ヶ月で一番聴いている「最強チームの作り方①」より印象に残った言葉。 ・ここにいていいんだよ。 ・攻撃的、怠惰、愚痴と文句の3つはどれもチ…

「大丈夫、顔晴れ💪‼️」

もう9月も半ばに入ります。 沖縄は緊急事態宣言延長が決まりました。 そんななか、高校3年生の進路に向けた動きも本格化してきました。 すでに進路が決定して人、これから推薦などにチャレンジする人、1月の入試本番に向けて取り組んでいる人。みんなそれぞ…

「ネオ釈迦の教え」😁

楽しく読ませていただきました。 山崎拓巳さん著 『サエナイ僕が自分史上サイコーになれたネオ釈迦の教え』 よくYouTubeでのお話やパシャールについての本も楽しませてもらっていて、なんだかそのたびに元気、気持ちよくなります 今回、印象に残った言葉 ・…

「教えずに育てる」

まさにここを目指しています。野球も、授業も。 簡単ではないですが ハワイや本場アメリカのディズニーランドでマーチングを披露する京都橘高校吹奏楽部。パフォーマンス凄いです‼︎ ⭐️印象に残った言葉 ・どんな上位の大会で良い賞状をもらうことより、橘で…

凄い😲‼️

70歳を過ぎて40年ぶりの再結成とは...、凄すぎです😄 [ 上の写真、私が一才の時😅 いくつになっても、できる‼︎

「投資」と「消費」🤔

先日、氏原英明さん書籍『甲子園は通過点』を読みました。そのなかで印象的だったのが、岩手・花巻東高校の佐々木監督のお話。 「漫画を買う」と「参考書を買う」 「ドラマを観る」と「参考書をみる」 どちらが投資で、どちらが消費なのか? ポイントは、時…