としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

求められるのは「その人の力」🤔

最近動画でよく聴く宮台真司さん。

説得力があってすごく納得することも多い。で、興味が湧いたので、書籍を初読み。

 

「14歳からの社会学

 

すごく面白く、ちょっと難しく、でも温かさも感じる内容でした。

 

沢山付箋を貼ったけど、今回はその一部より。

 

〜 教育の現場では、先生という役割の向こう側にある「その人の力」が大切になっている。「この人はスゴイ」と子どもが感じれば、「自分もこういうスゴイ人になってみたい」と思うようになる。「役割」じゃなくて「人」の力が大切になっているんだよね。〜

 

そうなんだよな。なんとなく感じていたけど、こんな風に思ってもらえる大人・教師でありたいな。

 

そのためにも、学び、遊び、喜びを大切にしていこう😁

f:id:Wakuwakutaro589:20220726222830j:image