としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「人・本・旅 😊」

今回は、出口治明さん(立命館アジア太平洋大学(APU)学長)の書籍で出会った言葉を紹介します。 「人・本・旅」 これは出口さんが大切にしているインプットの方法だそうです。 「人」から学ぶ 何事も混ぜれば強くなる 「本」から学ぶ 立ち読み、新聞の書評…

「指導者は倍速で‼️🤣」

さて、今回からは教師として、指導者として必要な考え方、言葉、スタンス、などを書いていこうと思います。 第1回目の今日は、 「指導者は倍速で学ぶ(成長だったかな)必要があると思います」 これは2年前?筒香義智選手(MLBプレイヤー)がオンラインセ…

「私の教員人生パート9〜 これから 〜」

今日はいつもより早めに書いてみます。 初任から8年間、普通高校。野球部監督も1年目からやらせてもらう。 事情により3年限定での特別支援学校勤務を希望すると普通異動となり、2校11年の特別支援勤務。 そして、その11年で多くの学びや気づきを得て、3…

「私の教員人生パート8〜ボトムアップ理論で‼︎〜」

今日は旧盆最終日、ウークイ。本来なら遅い時間まで実家で過ごしてご先祖様をお見送りする「送り(ウークイ)」ですが、今年はコロナの影響で私たち次男だけ、お昼に実家で手を合わせるのみとなってしまいました。それでもそれができただけでも良かったかな…

「私の教員人生Part7〜11年がくれたものIII〜」

沖縄は昨日から旧盆で今日はナカヌヒー(中日)です。今エイサーの音が聞こえています。沖縄の伝統文化のエイサーは旧盆の名物ですな。特に私の住む中部はとても盛んです。エイサーの太鼓、パーランクー、三線、指笛、踊りに沖縄の人はそれこそ「チムドンド…

「私の教員人生Part6〜11年がくれたものII〜」

いや〜参った。昨日「エッセンシャル思考」読み終えたばかりなのに、私の文章長っ‼︎ 完全に非エッセンシャル!まぁ誰にも気づかれないブログなのでいいか ということで、今回もテーマは「11年がくれたもの」です。 高校野球の監督になりたくて教師を目指し、…

「私の教員人生Part5〜11年がくれたもの〜」

今日は自宅待機4日目。朝から読みかけの本を2冊、読み終えました。 「22世紀の民主主義」成田悠輔さん 「エッセンシャル思考」の2冊。 最近になって成田悠輔さんを知り、興味を持って書籍注文して読みました。読み終えての感想。やはりいろんなことがAIに…

「私の教員人生Part4〜特別支援学校編II〜」

今日は沖縄代表、興南高校の試合がありました。5-0から市立船橋高校がじわりじわり追い上げ、最後はサヨナラ勝ち。惜しくも興南高校は敗退してしまいましたが、沖縄代表として頑張ってくれたと思います。お疲れ様でした。 私は隔離期間3日目。少し気持ちも…

「私の教員人生Part3〜特別支援学校編〜」

暑い夏、コロナ禍の夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は今日から濃厚接触者としての隔離期間に入ってしまいました。初めての経験で、やはりなんだか出られない苦しさがあるのですが、この時間をいいものにできるよう、気持ちを切り替えていきたいです…

「私の教員人生Part2 〜ダメダメ前半編〜」

今日は夏の甲子園が開幕しましたね。特に暑さを感じる今年+コロナ禍。コンディションの維持など大変だと思いますが、どのチームもベストパフォーマンスできるといいですね。私の憧れの場所でもあります(最近は、それだけを目指してはいないのですが...) …

「私の教員人生Part1 〜教員を目指した理由 編〜」

なぜかハマって書いている教員シリーズ。 今回は「私の教員人生Part1」ということで書いてみます。 今年で採用21年目。高校地歴科です。来月49歳になります。 5度目の教員採用試験で合格し、一年間の採用待ちの後、初任校に配属されました。28歳の年です。…

「教員って楽しい⁈😅」

さて、今月に入ってなぜか毎日書き続けているブログ。いつまで続くやら ということで、これまた、なぜかテーマになっている「教員」シリーズ。 今日は「教員は楽しい‼️」というテーマでいってみます。あくまで個人的な見方なので、いつも通りご容赦を。 高校…

「教員はブラックなのか⁈😅」教職

今日は「教員はブラック」について個人的な考えを...。 まずは教員はブラックなのか? 答えは... NO‼︎ ではないな。 ほぼYESに近いか... 私は高校教員なので、まだいい方かもしれない。小中の方は本当にやることが多いし、生徒が帰るまでは、時間的に全く休…

「教員の夏🍉」

やや堅めのテーマですが、なんとなく書いてみます。あくまで私個人の見方なのでご容赦を。 かつて教員以外の方たちは、教員は夏休みがあっていいなぁ、と思われる方が多かったのではないでしょうか?今もそう見られがちでしょうか? 生徒のいない夏休み期間…

「8月🍉」

今日から8月。 ブログ再開して2年。なんとなく続けられているが、見ている人はほぼいない。内容もとっ散らかってる...。 日記みたいに書きたいことを書いているけど、読まれてないのは寂しくもあり、ホッとするもあり。 今日も何が言いたいのか、自分でも…