としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「人・本・旅 😊」

今回は、出口治明さん(立命館アジア太平洋大学(APU)学長)の書籍で出会った言葉を紹介します。

 

「人・本・旅」

 

これは出口さんが大切にしているインプットの方法だそうです。

 

「人」から学ぶ

  何事も混ぜれば強くなる

「本」から学ぶ

  立ち読み、新聞の書評、古典がいい

「旅」から学ぶ

  足を使って“ 現場 ”へ行く

  体験を重ねること

 

ここ数年の学びから、私がたびたび自分に言い聞かせること。それは、

 

指導者こそ学ぶことが大切‼️

 

ということ。

そのインプットの方法として、出口さんはご自身の経験から、この3つの大切さを説いています。

 

私自身も、5年前に初めて練習見学に行って以来、その大切さは身をもって感じているところです。

 

ここ数年はコロナの影響で、簡単にはできませんでしたが、少しずつ、できる環境も戻ってきました。オンラインという新たな形もありますが、やはり大切なのは、「そこへ行く、本物に触れる、空気を感じる」ことだと思います。

 

また、あちこち行きたいなぁ😁

 

最近、ボトムアップ理論を教えて頂いている畑先生とお会いした際、畑先生も「人・本・旅」で学んでいるよ、と教えてくれました。

 

やはり、素晴らしい方ほど、学び、本場へいく、触れる、ということを大切にされているのだな、と改めて認識しました。

 

もうアラフィフ、発展途上の私ですが、まだまだ伸びる!変わっていける!成長できる!と思って、「人・本・旅」を大切にしていきます。

 

若い皆さん、若いうちからこの3つを大切にすることで、きっと遥か彼方まで、あなたの才能伸びていきますよ😊

これ、本当。

 

お、今日はスラスラ書けたぞ。

では、読んでくれた方、ありがとうございます。

 

ではまた次回ワクワクで😁🌈

 

#人・本・旅

#インプット

#3つの方法

f:id:Wakuwakutaro589:20220817215303j:image