としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「教員って楽しい⁈😅」

さて、今月に入ってなぜか毎日書き続けているブログ。いつまで続くやら😅

 

ということで、これまた、なぜかテーマになっている「教員」シリーズ。

 

今日は「教員は楽しい‼️」というテーマでいってみます。あくまで個人的な見方なので、いつも通りご容赦を。

 

高校教員になって21年。結論から言うと、教員は楽しい(愉しい)です😊

 

どこが楽しい(愉しい)のか?

・生徒たちといろんなことを楽しめる!

・部活指導はやはり楽しい!

・授業の感想で、元気づけられることもある!

・生徒たちに支えてもらうこともある!

・毎年、新しい出会いがある!

・やりたいようにやれることも意外とある。

ざっと思いつくのはこんな感じです(少なっ‼︎)。

 

「楽しい」というと、こんな声が聞こえてきます。

「赴任する学校や生徒がいいんですよ」

「厳しい学校に行ってないからですよ」

 

はい!それについては反論できません。

確かに赴任校には恵まれていると思います。困難校に行ったとたん、やはり楽しいというのは間違いでした、という可能性は多いに⁈あります。

 

ただ、今までの経験上、「辛い・きつい」より「楽しい・愉しい」が多かったのが私に関する事実なので、書かせてくださいね。

 

高校教員として、こんな喜びもあります。

・教え子の結婚式に招待してもらえる!

これは本当に嬉しいものです。大人になった生徒たちに会うと、間違いなく元気をもらいます。

 

あと、これもあります。

・ずっと高校生気分を味わえる!触れられる!

部活後の仲間同士のたわいもない会話と笑い声。学校行事にみんなで取り組む達成感や、高校総体などの激励式、恋愛や部活、友達関係で悩んだりする姿、一生懸命進路に取り組む姿、などなど。

ああ、自分もこうだったよな〜、今は大変かもしれないけど、後々、いい思い出になるんだよ〜、って心の中で感じながら、日々学生生活を過ごす生徒たちの側にいられるのは本当にありがたいし、愉しいです。

 

う〜ん、ほんとに取り留めなく、説得力のない文章ですが、やっぱり教員になって良かったな〜、というのが今の私の気持ちです。

 

もし、今、高校教師を目指す人がいるならば、伝えます。

 

大変なことも沢山あるかもしれんけど、愉しいことも結構あるよ!いろんな学校があると思うけど、その場その場で楽しもうっていう思いも持ちつつ、顔晴って下さい‼️

 

なんて説得力のない励まし🤣

でもまぁ、こんな感じなんです。

 

次回は、私の教員人生Part1でいこうかな。

読んでくれてありがとうございます😊

次回もよろしくございます🌈