としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「近道より地道🤩」

先日、ラジオを聴いていると、料理研究家土井善晴さんの言葉が聞こえてきました。

 

「みんなレシピ通りに作ったら、すぐに美味いものができると思ってる。そんなはずないですよ。そんな簡単なものじゃない」という内容で、高校野球のチーム作りをしている私にとっては、なんだかビビッとくる言葉でした。

 

その少し前に改めて聴いていた中田敦彦さんのYouTube。『夢を叶えるゾウ』の回で出てきたのが、「近道より地道」。

 

チームの結果を求めるあまり、近道に走りそうになること、何か特効薬が欲しくなることは正直ありますが、それでは、いいことない!っていうことも学んできました。

 

時間に限りのある高校生なので、その時間内に結果を出してあげたい気持ちもありますが、大切なのは、将来・未来なんですよね😄

 

チーム創りも料理も同じ。地道にコツコツ積み重ね。

 

長い目で観て、今の一人一人に必要なことを伝えながら、成長を引き出す。そんな教師を目指します💪