としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「ジックリコトコト😅」

前回の投稿「近道より地道」と似たような話になります。

 

最近、指導するチーム・選手に対して、成長している実感は感じつつ、なかなか変わらない、あるいはこちらの話やアドバイスに対する反応がない、など、このままではいい方向にいかない。現状のままで終わってしまう、という思いを感じていました。

 

そこでいつも隣でチーム指導や生徒との接し方で相談している先輩から頂いたアドバイスが、

 

何事も「ジックリコトコト」だよ。

 

f:id:Wakuwakutaro589:20220416072425j:image

 

心がこもっていて、本当に救われる言葉になりました。感謝です!

 

生徒たちの成長も、チームの成長も、勉強でもスポーツでも何事にもあてはまることだと思います。

 

ついつい目先の結果・勝利や目に見える成果が欲しくなりがちですが、長い目でみる、見えないものを観る、ことを大切に、生徒たちの将来に生きることは何かを考えて接していこうと改めて思いました。

 

皆さんの周りにも「ジックリコトコト」ありませんか?