としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

ボトムアップ思考型リ・スタート⚾️‼️

3ヶ月ぶりのアップ😅

今日は指導する那覇西高校野球部 BLAZERSで、新年に向けたミーティングを行いました。

 

新チームスタートから指導させてもらい、その中でボトムアップ理論を試行錯誤しながら少しずつ導入してきました。が、今月はオフシーズンに入ったことで、まずは私の方から練習メニューを与えていこうと考え、トップダウンでやってきました。その中で生徒たちは日々懸命に練習に取り組んでくれましたが、やはり与えられた練習には限界があるのかも...と考えさせられました。

 

そこで新年からは、できるだけボトムアップを多めにしていこうと考え、

ボトムアップ理論とは?なぜボトムアップなのか?

② 選手育成の3本柱

③ 組織構築の3本柱

④ チームのキーワード

 「良樹細根」「ワクワク」

 「one for all,all for one」について

⑤ チーム目標の設定

をテーマにミーティングをしました。

目標設定では、キャプテンをファシリテーターとしてチームの春季大会、選手権大会の目標設定を行いました。マネージャーを含め9人全員(一人休み)がそれぞれの思いを発言して最後はファシリテーターを中心にまとめることができました。

 

ボトムアップ理論の学びと実践を並行して行いながら、生徒たちの主体性、可能性を最大限引き出していきます‼︎

 

那覇西野球部 BLAZERS 、「価値ある勝ち」実現します⚾️

f:id:Wakuwakutaro589:20201228213047j:image