としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「仏様の指 〜教師の本懐〜 🤔」

「教えるということ」大村はま

かなり心に刺さる内容でした。

・熱心結構、いい人当たり前、これができるを持ってこそ教師。

・教師は専門家。生徒に力をつけなければダメ!

・子どもを一人で生き抜く人間に鍛え上げるのが教師。

・劣に重みをかけすぎ、優を忘れていないか?

など私自身、グサッとくる言葉も多々ありました。

 

・生徒に慕われているうちは二流、三流。

この言葉も😅

 

中でも「仏様の指」という話は、教師としての在り方をすごく考えさせられました。

 

日々自分を見返し、学び続けていこうと改めて思う一冊でした。

f:id:Wakuwakutaro589:20211230103719j:image