としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

『スマホ脳』or スマホNO‼️😅

一年半前くらいに買って、自宅で行方不明になっていたアンデシュ・ハンセンさんの著書『スマホ脳』。年末に出てきたので(相方の部屋に置かれていたとのこと...😅)読みました。

 

以下、印象に残った言葉。

・適度なストレスにさらされよう!

スティーブ・ジョブズの10代の子どもは、iPadを使ってよい時間を厳しく制限されていた!

スマホが脳をハッキング!

スマホがわずかにあるだけで、認知能力の容量が減る=集中力が減る

・パソコンより手書きがいい!

・寝ている間に、短期記憶から長期記憶への移動が行われる。

・そろそろデジタルデトックス

 

 

他にもいろいろありますが、個人的な結論。

 

運動が脳にいい!

集中したい時はスマホを見えない所へ!

最低でも寝る1時間前にはスマホ電源OFF!

 

手放せないと思うけど、大切な時間を何気なく奪われるのはもったいないですよね。

賢く上手に付き合っていこう😅

f:id:Wakuwakutaro589:20220113211402j:image

※ なんでもすぐに答えるスマホを小さい時から使う子どもたちが、コツコツやること・答えが出るのに時間がかかること(例えばスポーツとか)から遠ざかっていくのが増えないか、と少し心配になりました。大人がどう動くか⁉︎が大切かもしれません。