としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「気をつけないと!🤔」

作家のさとうみつろうさんのFBで、FacebookをはじめSNS大手がショート動画に力を入れる、そこからわかる現代社会のことについての記事を見ました。

 

スマホが当たり前の私たちの生活では、すぐに答えに辿り着くことに慣れてしまい、経過や手間などがなくなっている、長いものへの耐性が弱くなり、短い、すぐ、を求めるようになってしまっている...、という内容でした。

 

はっとしませんか?

 

一方で、最近よく目にするのは、

「すぐに手に入る答えや知識は、すぐ忘れる」という言葉や、イチローさんの

「全くミスなしで間違いなしで辿り着いたとしても深みは出ない」

という言葉。所ジョージさんの

「手間ひまかけるから面白いんだよ」

という言葉だったりします。

なんだか対極にあって大切なことを教えられている感じです。

 

知らず知らずのうちに、クセになってるスマホ頼み。大切なことを忘れずにテクノロジーと上手に付き合っていきたいですね😊

f:id:Wakuwakutaro589:20211103193127j:image