としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

「投資」と「消費」🤔

先日、氏原英明さん書籍『甲子園は通過点』を読みました。そのなかで印象的だったのが、岩手・花巻東高校の佐々木監督のお話。

「漫画を買う」と「参考書を買う」

「ドラマを観る」と「参考書をみる」

どちらが投資で、どちらが消費なのか?

ポイントは、時間でも、お金でも「リターンがあるか?」

少しウチアタイ(沖縄の方言で、自分にあたる、思い当たる)します...😅

f:id:Wakuwakutaro589:20210904082744j:image

その話の最後にはこうありました。

「人のドラマを観て感動している時間があったら、自分のドラマを作る方に時間を費やした方がいいんじゃないか?」

 

高校生に向けた言葉ですが、何歳でも考えられる言葉だと思います。

勉強になりました‼︎