としや‘s ブログ

日々の学びや感じたことをアウトプットしていきます(^^)!

カップヌードル😁

昨日午後から沖縄は台風9号の影響が続いています。

ということで1日臨時休校。

被害が少ないことを祈るばかりです。

 

ところでそんな日のお昼といえば、

f:id:Wakuwakutaro589:20200901162045j:image

という人も多いのではないでしょうか?

ということで、今回は先日読んだひすいこたろうさん著『心が折れそうなとき きみに力をくれる奇跡の言葉』よりカップヌードルの生みの親 安藤百福さんについてアウトプット‼️

 

・全財産を失って愕然とする百福さんに対して奥さんの言葉

 「さぁ、ご飯にしましょう。お腹が空いたら何も始められないでしょ?」

 

・「難」が「有」るから「有り難う」  「難」が「無」ければ「無難」な人生だったかも。

 

阪神淡路大震災東日本大震災時にも大活躍したカップ麺、その生みの親の安藤百福さんは、常に

「何か世の中を明るくする仕事はないか」

「何をしたら、人を元気づけられるか?」

を考え続けていたんだそうです。

 

・人生のなかで5年間でいい。本当に密度の高いことをやれば、必ずものになる

 

48歳、無一文からの大逆転人生だったそうです。

「人のために役立つ」 生き方、素敵ですね。

 

今日もありがとうございます😊